NETWORK NEWS

日本学生支援機構:国公私立大777校の奨学金制度紹介

2016/01/12

  日本学生支援機構は、2016年度入学者を対象とした各大学の「学内奨学金・授業料等減免制度・徴収猶予制度」に関する情報を取りまとめたExcel形式の一覧表を公開した、と総合情報のリセマムが報じた。それによれば、国公私立大・大学院および公私立短期大合わせて777校の情報が紹介されている。各大学の学内奨学金・授業料等減免制度・徴収猶予制度に関する情報は、2015年11月時点で日本学生支援機構が各大学を対象に実施した調査および各大学からの回答を基に作成したもの。

  一覧表では、国立大・大学院77校、公立大・大学院67校、私立大・大学院438校、公立短期大11校、私立短期大184校の学内奨学金・授業料等減免制度・徴収猶予制度などを掲載。私立大、短大はエリアごとに資料がまとめられている。一覧表を見てみると、制度名や給付・貸与の種別、支給額、期間、資格条件など制度ひとつひとつについて詳しい情報が掲載されている。項目ごとにソート機能もついているため、探したい条件に合わせて簡単に情報を引き出すことも可能。なお、掲載情報に関しては変更される可能性があるため、詳細については各大学へ問合せが必要。 受験校が決まったら、チェックしてみよう。

 

一覧に戻る