NETWORK NEWS

【上智大学】キャンパス内で自由にピアノ演奏&募金を呼びかけるチャリティーイベントを実施

2019/07/18

 上智大学では、学生の自由な発想・アイディアの実現をサポートする「上智・学生チャレンジ支援金制度」の採択企画「響かせろ!ピアノチャリティー!」が6月17日~21日の5日間、東京・四谷キャンパスで開催された。

 これは、期間中の昼休みに、誰でも自由に弾くことができるグランドピアノをキャンパス内の屋外に設置して、演奏を聴きに集まった観客に募金を呼びかけるチャリティーイベントとして実施。「音楽が彩るキャンパスでのひと時を一緒に楽しむ」をコンセプトに、法学部国際関係法学科の学生2人が企画したもの。

 5日間で学生や留学生、教職員など約80人が演奏に挑戦。サックスやバイオリンなどの得意な楽器を持ち寄ってピアノと一緒に演奏するグループや、ピアノに合わせてオペラ歌唱を披露した教員など、多彩なパフォーマンスが披露され、多くの聴衆が集まった。集まった募金は、5日間で総額4万1004円。日本赤十字社を通じて全額が寄付された。

(上智大学HP:https://www.sophia.ac.jp/jpn/news/PR/news0702piano.html)

一覧に戻る